ヤフオクとメルカリで稼ぐ転売実践記

ヤフオクとメルカリを使って稼ごうと頑張るブログです。

わたしがメルカリを始めたきっかけ。

初めまして!みなさん、ヤフオクやメルカリって使ったことありますか?欲しい商品を見つけたら購入する、いらなくて需要のありそうなものを売る…という使い方をしてる人が多いと思います。わたしも最初はそうでした。ですがそこからだんだん楽しくなってきて、今ではヤフオクやメルカリを使ってコツコツ稼ぐようになっています。このブログでは本気でヤフオク、メルカリで稼ぐことを目的に!奮闘する日々をつづっていこうと思います。

まずわたしが始めたのはメルカリでした。ヤフオクは落札したことはあるのですが出品したことがなく、調べてみるとちょっとややこしそうだったので、初めてなら無料でアプリをインストールするだけでOKなメルカリの方が手軽でいいと思います。

メルカリで初めて売ったのは昨年ちょっとブームになったあるブランドのワンピース。テレビドラマで女優さんが着ていたのをたまたま持っていて、売ってみよう!と思ったのが始まりです。ヤフオクはオークションなので価格が上がっていきますが、メルカリは自分で価格を決められるのがメリットの一つですよね!他の人はどれくらいの価格で売っているんだろう?と思って調べてみると、さすが人気のワンピース!ほぼほぼ定価の価格で取引されていました。わたしの持っているものは数回着用していたし、そこまで高い値段で売れると思っていなかったので、相場より1000円ほど安い価格で出品。すると半日後くらいにすぐ売れたんです!

そこで「服ってこんなに高く売れるんだ…」と気づき、部屋中のいらない服を売りまくりました。でも、自分が着なくなった服ってそもそもトレンドから遅れているわけだし、ダサくて着なくなった服なんてそもそも売れないんですよね…。

なので、次にわたしがした行動は「古着屋さんに行く」でした。今まで自分が着るための安くて可愛い服を探しに行っていた古着屋さんに、売る服を見つけるために行ってみたんです。近所の古着屋さんはカジュアルブランドが豊富で、去年のものでもまだ今年も着られるようなものが多く、価格も500円など安めのものが多かったんです。

また、今まで自分の着る服にしか興味が無かったんですけど、子供服が豊富なのにも気づきました。子供服ってサイズがすぐに合わなくなるから、安くたくさん買ってどんどん買い替える方が多いみたいですね!

取り合えず女子高生から女子大生が好みそうなブランドの服、キレイで安い子供服を数着購入し、早速メルカリで売ってみると、3着くらいがすぐに売れて残りもすべて売ることができました。ちょっと大人向けのブランドの服も売ったことがありますが、これはちょっと食いつきが悪かったですね。多くの人がメルカリを利用しているとは言っても、やっぱり若い女の子や主婦の方の利用が多い印象を受けました。

結局元はとれるのか?という疑問もあるかもしれません。わたしはだいたい買った価格の2割増しくらいで出品しています。靴やバッグは販売価格も高いので最初は売れるかハラハラしていましたが、選び方さえ間違えなければ早い段階で売れるようになりますよ!中には古着屋さんで購入した価格の倍以上の価格をつけても売れた服もあったので、元は充分に取れました!キレイなものというよりは、ブランド名の知名度が高いもの方が多少強気な価格でも購入されることが多いです。値下げ交渉があるのを前提に、高めに設定しておくのもおすすめです。

売りに出す時間帯やコメント、写真の撮り方などもどんどん身についてきたのですが、これはまた次回以降の記事にまとめていこうと思います!

とりあえず今日はこの辺で!次回はメルカリやヤフオクで売りやすいものをご紹介したいと思います(^^ ご自宅ですぐに真似できるので、ぜひ試してみてください~♪