ヤフオクとメルカリで稼ぐ転売実践記

ヤフオクとメルカリを使って稼ごうと頑張るブログです。

ヤフオクやメルカリで売りやすいもの!

ヤフオクやメルカリで本格的に稼ぐのは大変です。まずは自宅にあるものをちょっとずつ売ってみて、どんなものが売れるのか、自分ならどんなものなら用意しやすいのか…と考えてみるのがおすすめです!

わたしがおすすめなのは、まずは服!1つ前の記事でも紹介したように、安い古着屋さんで見つけた服を買って、ちょっと値段をあげて売るんです。このとき送料も計算に入れておかないと損することもあるので要注意ですよ!
若い女の子に人気のブランド(スナイデルとかダズリンとか…高すぎず、安すぎない価格帯のブランドが人気みたいでした)や子供服(何の変哲もないような、つまり毎日着倒せるような手軽なものはよく売れました)、あとは浴衣やハロウィンの衣装など、季節感のあるものはシーズン前に売るとかなり高い確率で売れます!

次に売りやすかったのは本です。中でも漫画!最近はサブカルな漫画も映画化されたりしてかなり知名度が上がってきたので、昔集めていた漫画の全巻セットなんかを売ると、結構いい値段で売ることができました。あと何巻か足りないなーってときは、これも同じく古本屋さんにかけこんで補充します。全巻セットにすると、ちょっと強気な価格にしてもだいたい皆さん快く購入してくれます。あとは参考書、資格の本も需要が高かったです。わたしは赤シートで隠したりするタイプの参考書を使っていたので書き込みもなく、キレイな状態で売ることができました!
ブックオフではだいたいどの店舗でも100円コーナーがあるので、そこで人気の作家さんの本を購入して、300円くらいで売ると意外と売れます。でも本は「なんでこれが?」て思うようなものが売れたり、人気のある作家でも映画化されていないものだとなかなか売れなかったり、難しいところですね…。結構部屋で場所も取ってしまうので、あまり冒険はできないジャンルです。

次に売りやすいのは美容系のアイテム。化粧品は使いかけでも、人気のものなら結構すぐに売れます。ちょっと試してみたけど自分には合わなかったアイシャドウなんかが結構たくさんあったんですけど、ほとんど捌けています。シャネルやディオールなど、百貨店系のコスメを購入するとサンプルやノベルティーがもらえますよね。そういうものも使わないならすぐに売っちゃいましょう!サンプルはいろいろなブランドをまとめて売ったりするといいですよ。ノベルティーは期間限定で可愛いものが多いので、高い値段で売れます。無料でもらえるものだから、これはかなり大きい収入になりました!さらにはブランドの紙袋も売れるので、捨てずにとっておきましょう。

これはあまり参考にならないかもしれませんが…。コンビニのくじの景品もたまに売れます。好きなアニメやアイドルグループがくじになっているとつい引いてしまうのですが、なかなか好きなキャラクターに当たらなかったりお目当ての賞にならなかったり。そういうときにメルカリやヤフオクに出品しておくと、需要と供給がいい感じにマッチすることが。購入してくれた人のメルカリのページを覗くと、お目当てのキャラクターのグッズが売られていた!なんてこともあります(笑)。

他にはCD、DVD、なども売れますがこの辺は高く売るのは難しいですね。部屋の整理をしたいときなんかには活用しますが、そもそも売れることも少ないです。

以上のことを踏まえて、よく服を買う方なら服をメインに売れば、古着屋さんで仕入れるときもトレンドが分かって売りやすいと思いますし、安い古本屋さんを知っている方なら全巻セットを揃えて売るのもいいと思います。アニメやアイドルが好きだと次々にグッズが出てつい集めたくなってしまいますが、そういうときに余分に買っておくと売り切れたりしたときに売れることもありますよ!

自分の売りやすいものを探して、ヤフオクやメルカリで効率よくお金を稼ぎましょう!