ヤフオクとメルカリで稼ぐ転売実践記

ヤフオクとメルカリを使って稼ごうと頑張るブログです。

ヤフオク、メルカリでベビー服を売るときの注意点

みなさんこんにちは!本日は、ヤフオク、メルカリでベビー服を売るときの注意点について書いていこうと思います。

ヤフオクやメルカリを開くと必ずと言ってもいいほどベビー服を売っているのを見かけますよね。ベビー服ってとっても可愛いのにすぐにサイズが合わなくなってしまうので、どんどん出品される方が多いみたいです。また、どうせ着られなくなるからとメルカリなどで安く手に入れたい方との需要と供給がマッチしているのもポイントですよね。

ライバルの多いベビー服販売。どうやって他の出品者と差をつければいいのでしょうか!?

ベビー服を売るときの注意点①キレイな商品を仕入れ

 まずは仕入れ方法から!前々回の記事でもお話ししましたが、わたしはベビー服を古着屋さんなどで仕入れてメルカリ、ヤフオクに転売しています。いかに安く仕入れて高く売るのかがコツになってきますが、安いからといってボロボロの服を大量に仕入れるのは賢いとは言えません。もし購入した方が「写真より汚れている」と思ったら低い評価がつけられてしまいますし、そうなると今後もやりにくくなってしまいます。そもそもあまり高い価格で売ることもできない(高い価格に設定しても状態を見て誰も買ってくれない、または安く設定することで送料などを含めると赤字になってしまう)ので、少し高くても状態のいいベビー服を仕入れるようにしましょう。襟元や袖口に汚れや使用感がないか、人気のベビー服ブランドかどうか、または新品でタグがついているかどうかなどなど…。古着屋さんで直接手に取ってよ~くチェックしましょう!人気のブランドなら、結構高い価格を設定してもすぐに売れることもあります。

ベビー服を売るときの注意点②汚れ、匂いを落とす

ベビー服を売るときに注意したいこと2つめは、汚れや匂いです。先ほどのように状態のいいものを選んだとしても、家に帰ってから小さな汚れに気づくこともあります。また、古着屋さん独特の匂いで気づかなかったものの実はタバコの臭いやアンモニア臭がきつい…と感じることも。汚れに関しては、バケツにセスキ炭酸ソーダと水を割ったものをいれて、汚れが気になるベビー服を漬け込んで1日放置!が一番効果的かなと思います。ゴシゴシ擦ると繊細なベビー服はすぐにけば立って状態が悪くなってしまうので注意しましょう。漬け込むだけなら時間もかかりませんし、おすすめです。匂いはクエン酸を溶かした水に漬け込むとだいたい取れます!もしがんばっても汚れ、匂いが取れなかった場合は正直に説明文に記載して、ちょっとお安く価格を設定しておきましょう。

ベビー服を売るときの注意点③価格設定をよく考える

ベビー服を売るときの注意点3つめは、あまり欲張った価格をつけないこと。状態のいいベビー服やそこそこ名前の通ったブランドのベビー服を売る際はつい高めの価格をつけてしまいがちですが、今は新品でも500円くらいで買えるベビー服はたくさんありますよね。自分が売ろうとしているベビー服が、そんな安い新品のベビー服より価値があるのかどうかを見極めることも必要です。わたしは、中古品なら500円以上の価格はつけません。汚れていたりしたらメルカリの最低出品額の300円か、ちょっと汚れの目立つものをまとめて売って500円にするとかの工夫をしています。ですがDiorなどベビー服以外で名の知れたブランドのものは、ものによっては5000円くらいでも売れることがあります。売れなかったときのリスクを考えるとあまり仕入れることもありませんが…。

ベビー服を賢く転売して効率的に稼ごう!

以上、わたしがベビー服をヤフオクやメルカリで転売するときに気を付けていること3つをご紹介しました。どれも手間がかかりますし頭も使いますが、適当にやっていたときよりこちらの方が絶対効率よく稼ぐことができます!仕入れ方、手入れ方法、価格設定など、みなさんも頭の片隅に置いていていただければと思います♪他にもベビー服を売るときのコツなどがありましたら、ぜひ教えてくださいね!